Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Amoontの創作広場

なんか色々な創作の設定とか晒すブログ

ティックザストーリーの魔王軍仮設定

◾️魔王軍◾️

⚫️九位
🔸魔王 ザ・ロード
🔹四皇 4-ジェネラルズ
🔹五将 5-マスターズ
▪️軍師 カーネルズ(佐官)
▪️司令 コマンダーズ(団長)
▪️隊長 キャプテンズ
▪️班長 サージェンツ
▪️兵卒 プライベーツ
▫️非戦闘員 シビリアンズ

 

 


🔸魔王(The Lord)ロード
軍の最高指揮者、最高責任者。魔王軍の主。魔王。
🔹四皇(4-Generals)ジェネラル
魔王直属の四名の特別な配下。仕事内容は多岐にわたる。魔王の護衛及び補佐、軍師、司令官、単一戦力としての作戦遂行など。事実上の最高戦力。個人的な配下を持つ。個人が極めて優れた戦闘能力を持つ。
🔹五将(5-Masters)マスター
魔王直属の配下。役割としては四皇と同じ。ただし、四皇よりも地位は低く、端的に言ってしまえば処遇が違う。四皇の護衛及び補佐という役割が任されることもある。謂わば副四皇のようなもの。個人的な配下を持つ。個人が優れた戦闘能力を持つ。
▪️軍師(Colonels)カーネル
魔王軍の行く末を定める参謀。魔王と共に組織を如何に動かして、最終的な目的を達成するかを考える。基本的には戦場には出ない。上級戦闘員の中で、様々な理由で引退した者たちが概ねこの地位に就く。
▪️司令(Commanders)コマンダー
或る一つの目標を達成を達成するための大作戦の最高責任者。隊を率いる。大作戦遂行の最小戦力単位、即ち隊の集まりのことを団という。故に、司令は別名「団長」という。
▪️隊長(Captains)キャプテン
大作戦を遂行するための小作戦の最高責任者。班長を率いる。隊長を含めた班の集まりを隊といい、小作戦遂行の最小戦力単位である。
▪️班長(Sergeants)サージェント
兵卒を率いる。班長を含めた兵卒の集まりを班といい、事実上最小の戦力単位である。
▪️兵卒(Privates)プライベート
配下を持たない戦闘員。個人では行動せず、何人かに纏まった班を作って行動する。
▫️非戦闘員(Civilians)シビリアン
戦闘能力を持たない軍の一員。軍医、研究員など。または、戦場での彼是をする者。

⚫️作戦遂行の手引き
* 最終目標のための大作戦の計画を魔王と軍師が、場合によっては四皇や五将と共に立てる。
* 一つの大作戦の責任者、司令が定められる。
* 司令またはそれ以上の者が隊長と戦力配置の決定。
* 作戦遂行。大作戦達成の為に司令は隊長らに小作戦遂行の命令を出し、戦闘またはその他のミッション開始。
* 司令またはそれ以上の者が引き上げの合図を出す。結果の如何を問わず、作戦は終了。

○具体例を用いて説明してみよう。
* 敵の城を落とすという大作戦を行う。
* 司令、隊長、戦力配置の決定。
* 遂行。隊は戦闘、城の破壊活動、その他の小作戦を決行する。
* 隊が敵の城の主を倒す。
* 作戦成功。